【経済】奥羽・羽越新幹線、国に法定調査開始を要望へ 促進大会が決議

1 :和三盆 ★ 転載ダメ©2ch.net 2017/08/25(金) 06:18:12.81 ID:CAP_USER9

2017.8.24 11:23
 富山県から青森県まで日本海沿岸を走る羽越新幹線と福島県から秋田県までを結ぶ奥羽新幹線の実現を目指す「山形県奥羽・羽越新幹線整備実現同盟」の平成29年度促進大会が23日、山形市内で開かれ、両新幹線を整備計画に格上げするために必要な法定調査を国に求めていくことを決議した。

 奥羽・羽越の2新幹線は、全国新幹線鉄道整備法で昭和48年に基本計画に位置づけられたが、その後は進展がなく、47年に基本計画に位置づけられた北海道、北陸、九州、東北(盛岡-青森間)の全線がほぼ実現したことから、山形県など沿線自治体を中心に昨年度から2新幹線の実現に向け動き出していた。

 県内では庄内地区、置賜地区で、新幹線整備実現同盟会が設置され、機運の醸成に努めており、最上地区でも9月20日に整備実現同盟会が設置される見込み。山尾順紀新庄市長は「奥羽新幹線は路線が未定だが、新庄市は絶対、路線内に入れていきたい」と述べた。

http://www.sankei.com/smp/economy/news/170824/ecn1708240022-s1.html

2 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:19:36.04 ID:da9piqe50


3 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:20:41.04 ID:o4QjegMd0

いらないでしょ赤字確定でしょこれ

4 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:23:53.38 ID:IvJIkBwa0

このスレでは在来線が格下げされる鉄オタの反対と
航空の株もっているアサヒ関連が反対だな
一定の需要はありそうだけど、
ここより北陸新幹線全通のほうが優先度高いと思うが

5 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:24:54.83 ID:o4QjegMd0

>>4
北陸ってどこ?過疎地抱えてる田舎は赤字確定でしょ

112 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 08:21:38.72 ID:v56unzB50

>>4
北陸新幹線の沿線人口は東海道新幹線並み
しかも東海道新幹線と同じ東京~新大阪区間。北陸新幹線が新大阪まで開通すると、東海道新幹線を超えるドル箱路線になる。

北陸新幹線ルートの都道府県
東京、埼玉、群馬、長野、新潟、富山、石川、福井、滋賀、京都、大阪

6 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:28:37.41 ID:yPCR16Ih0

四国の方が先だろ。

7 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:29:06.59 ID:o4QjegMd0

>>6
四国とか本州ですらないが

14 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:32:01.81 ID:hYF5vqgL0

>>7
四国新幹線は四国を通るってだけで山陽のバイパスとして必要

16 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:32:46.92 ID:o4QjegMd0

>>14
自分で買えよ

17 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:37:14.97 ID:QruCACS70

>>14
禿。

あと、大雪の影響を避けるため、鈴鹿山脈回りの第二東海道(名神?w)新幹線もな…。

8 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:30:43.94 ID:qUGv8JYq0

早く整備計画にしてくれ

9 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:30:48.82 ID:eYNH/9kC0

「フル規格」コールが聞こえてくるが、万が一作るとすれば在来線を改軌し
新幹線車両を走らせるようにする「ミニ新幹線方式」でええのん。

10 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:31:10.69 ID:ZGbKX4Ny0

奥羽、羽越なんて今すぐ貨物専用線化してもいいくらいの赤字路線だろ。無駄無駄。

11 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:31:26.88 ID:hYF5vqgL0

羽越はともかく奥羽はいらん

12 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:31:30.59 ID:sJT38ehA0

車社会ならいらないでしょ。

13 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:31:49.52 ID:QruCACS70

日本海側は交通網の前にメタンハイドレートの商用化をだな。

そうすれば交通網なんて自然と整備される流れになる。

58 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:23:50.51 ID:Dph2rvXc0

>>13
> 日本海側は交通網の前にメタンハイドレートの商用化をだな。

液化天然ガスの運搬を考えれば狭軌の在来貨物線は残しておく必要があるな
ってか羽越線まで新幹線化したら関東と北海道を結ぶ在来貨物は常磐線・東北本線経由の
一本しかなくなって国を危うくする

15 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:32:30.19 ID:o4QjegMd0

首都圏から新幹線乗るのは地方の人間だけだよ関東の人間は新幹線なんて基本乗らない

18 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:39:11.54 ID:IvJIkBwa0

ミニ新幹線は速度でないわりに、事故あったりして微妙な感じする
秋田と山形しょっちゅう止まっていないか
ただここ作るなら意義はあっても数十年たってからだろうな

41 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:05:42.45 ID:qUGv8JYq0

>>18
あんなのただの特急だしな

19 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:39:24.74 ID:QruCACS70

おいらは危篤な三橋支持者でもあるので、新幹線技術を維持するためにも新線を造り、また旧来の路線を
最新型にリプレースしていく必要はあると思う。そうしないと、技術は失われ、いまMRJがやってるようなことになってしまう。
もしもゼロ戦の技術を維持できていれば…

71 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:33:19.70 ID:JbYs6Lrx0

>>19
それなら上野大宮、と言うか新宿大宮間に当初計画通りに上越新幹線作る方が良いと思うけど。

77 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:44:09.49 ID:QruCACS70

>>71
あと、成田新幹線もな…。

羽田の国際便枠が増えた現状、もう手遅れか。

20 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:40:54.59 ID:9sY5fzYp0

既にほくほく線ですら持て余してるだろ。

21 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:41:05.10 ID:hYF5vqgL0

奥羽作るくらいなら基本計画にないが磐越新幹線を通した方がいい

22 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:44:13.18 ID:IvJIkBwa0

高速道は作るの反対少ないが
新幹線はなぜか多い、どちらも似たようなもんだと思うがなあ

30 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:56:08.02 ID:QruCACS70

>>22
ちょっと考えたらまったく性格の異なるものだとわかるぞ、がんばれ。

23 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:44:33.76 ID:mnpzsIp80

東京発だから需要があるのに
田舎と田舎を結んでも大赤字になるだけ

35 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:02:03.91 ID:P8HRRuTd0

>>23
それな
今ある特急いなほとかで十分

24 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:47:27.62 ID:iMekNUat0

新庄から酒田方面に延伸し、由利地方を抜けて秋田に至る経路が望ましい。
横手や院内のあたりなんて、熊や鹿でも乗せるつもりか?

25 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:48:46.46 ID:2QszT0ln0

特急でええやんそんなん

26 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:49:09.93 ID:ZgedXjad0

マット県か…性格悪い奴が大半だから通してあげたく無いんだよな
滋賀もたいがいだけど、山形は平均的に性格悪いのがデフォルトだから

31 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:57:59.82 ID:7LnE4Mxh0

>>26
山形は全く異なる4つの地域の寄せ集めだからなぁ。特に庄内をマット県呼ばわりするのはちとかわいそうな気も

ちなみに奥羽新幹線は要らんが羽越新幹線は必要
東京ー大宮がいっぱいいっぱいで本数を増やせない中
北海道新幹線札幌延伸に対応するためには秋田新幹線の客を新潟廻りに流して
仙台ー東京の輸送力確保に充てないとあっさり詰む

33 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:01:20.20 ID:+0ABUUel0

>>31
東北移民は田舎帰れよ

57 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:22:46.29 ID:mCoowFoR0

>>31
だから上越新幹線を完成させればいい
大宮から荒川渡ってすぐ荒川沿いに地下潜って西へ向かい新宿へ
新宿地下に駅用地も確保して塩漬けしてあるw

64 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:29:35.90 ID:ZgedXjad0

>>31
米沢と新庄は日本最悪の気風だったよ

83 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:47:43.32 ID:0Q2xJXWg0

>>64
ただし庄内美人はガチ
何あの色気

91 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:55:58.85 ID:/3WGXZaJ0

>>31
そんなこと言い出したら宮城も平野地方と山沿い地方2つの地域の寄せ集めだよ

74 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:39:34.80 ID:8M/bK11c0

>>31
復興名目で常磐新幹線作ったほうがまだ採算が取れそう

62 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:28:17.85 ID:hYF5vqgL0

>>57
舟渡までの敷地は確保してあるがあそこは沿線住民が緩衝用地だつって使わせないし
舟渡から先は大深度でいいとしても新宿の下はバスタ作るときにほとんど使ってしまってもう空いてないという報告がある
ただタイムズスクエアあたりならまだ空いてんのかな

上越北陸系統の大宮新宿開業は麻生が作ったほうがいいよねと去年言及してる

65 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:29:36.89 ID:Ug6aZR0z0

>>62
だから東北の田舎者が関東の土地寄越せって工作してくるってことだろ?ふざけんなって話

75 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:40:20.87 ID:mCoowFoR0

>>62
えっ、地下4F使っちゃったんだ?
線路の容量もそうだけど、東京駅が限界だよね
埼京線のほうがうるさいんだから、新幹線スピードアップしても良いと思うんだが。。。
プロ市民が反対反対なんだろうね
舟渡もプロ市民が登場するんだろうねw

27 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:50:58.86 ID:+m/wy11+0

それなら上越新幹線を東京から新潟までを青森まで延長戦の方が現実的だよ

28 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:51:06.54 ID:o4QjegMd0

賊軍は来なくていいです

29 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:52:02.99 ID:hYF5vqgL0

>>27
だからそれが羽越

32 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 06:59:44.32 ID:g3fXiiua0

北陸は金沢が観光地だから収支はトントンw
経済効果を期待した沿線は殆ど素通りだね
その北陸でさえ施設使用料やらなにやら
錬金術を駆使して金を捻り出して作っただけ
その他の地域は単に作れと要求してるけど
全額国費など不可能だし錬金術にはJRの
協力が不可欠、北陸は何十年も頭をひねって
努力してきた、それに便乗しようとする
こと自体が「乞食」と同じ発想

34 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:01:47.41 ID:+0ABUUel0

田舎から移民してこられてもウザいだけだから

36 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:03:06.00 ID:/h4b/sT30

バカノミクスwww

37 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:03:42.87 ID:+0ABUUel0

かっぺは馬鹿だから平気な顔して関東きて嫌味吐いてくバカの集まり

38 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:04:04.66 ID:+0ABUUel0

余所者の移民の癖にな

39 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:04:33.19 ID:hATjIxoN0

うっはw
人口減少社会でまたまた巨額の債務を抱えるんだな

40 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:05:38.47 ID:+0ABUUel0

必要だ必要だと勝手に東京に接続しろと騒ぐくせに関東は田舎とか勝手に格付け始めてて礼儀知らずだなーと思うよ

42 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:06:51.48 ID:+0ABUUel0

だから郷に従わない奴はいじめちゃう

43 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:07:52.68 ID:+0ABUUel0

脱北者やんけ(笑)

44 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:09:19.56 ID:hYF5vqgL0

羽越は上越も含めて新潟港の優位性を生かすためにも
貨物新幹線としても計画したほうがいいと思う

45 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:10:02.81 ID:+0ABUUel0

>>44
羽とか奥とか知らねーんだよどこだよそれ日本語喋れや

46 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:11:15.62 ID:hihanW6X0

羽越線、奥羽線の完全複線化のほうが現実的

47 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:11:49.88 ID:JdYWOQYH0

成田新幹線があればなぁ。
震災復興とからめて、成田・常磐新幹線を作れないものか。

48 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:11:56.74 ID:sS9Io8HT0

良いことだ
ガンガン新幹線引けばいい

54 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:18:24.94 ID:QMeFnvIr0

>>47
成田新幹線こそ必要だったのにね
完成してれば2020五輪の宿泊施設問題も解決して民泊特区なんて公害施策やらずに済んだ

53 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:15:43.89 ID:hYF5vqgL0

>>47
鎌ヶ谷から先は敷地あるけど印旛沼までしかないし
そんで何よりそもそも成田側に敷地の余裕がないっていう

49 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:13:57.65 ID:NPhyGOJH0

我田引鉄って揶揄されながら需要もないローカル線作りまくって国鉄は赤字に拍車を掛けたのの再現だな

50 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:14:05.65 ID:FCvaj1N80

山手新幹線のほうが先だろ
320km/h出せる

51 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:14:20.12 ID:55h+OtQM0

「いなほ」が新幹線の名前になるなんて胸熱

55 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:19:27.84 ID:+0ABUUel0

>>51
田吾作じゃん

52 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:14:36.31 ID:/h4b/sT30

あと何十年かしたら航空機のエネルギーも電気化されるって
話もあるし実際燃料電池や蓄電池で飛行機飛ばす計画が
進んでるからな。田舎の低需要区間は電動版の
オスプレイみたいなVTOL機が飛ぶ時代が来ると思う。
超低需要区間に新幹線とか早まるなよとww

56 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:19:51.13 ID:1/6+uKdV0

新庄から秋田なんて作っても意味あるんか?
秋田から東京まで2ルートにする必要あるんかね

59 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:25:07.48 ID:vhTcqcvk0

羽越線の運行本数と乗降客数見てから言えや。
山陰新幹線と同じレベル。

60 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:27:07.40 ID:qUd8RYWq0

上越から長岡まで作って上越新幹線に乗り入れて新潟までくらいなら見込みあるんじゃない

61 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:28:06.99 ID:+m/wy11+0

これはどのみち日本海国土軸はやらないとだよ
関東や太平洋ベルト地帯で災害発生したら物資どうすると必ず上がるからな

63 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:29:30.02 ID:vRp1knrW0

不要
それなら早く北陸新幹線を大阪に繋げるべき

69 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:31:52.37 ID:hYF5vqgL0

>>63
だから当然そのあとの話だよ
それより先にこれが着工なんてそんなわけはない

72 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:35:38.48 ID:vRp1knrW0

>>69
山形秋田はミニで十分
東北は山陰や四国に比べたら恵まれてる方だよ

66 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:30:33.79 ID:Nt1FPJNM0

おまえら、夢ぐらい語らせてやれよ

67 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:31:19.14 ID:Ug6aZR0z0

>>66
移民とか知らねーんだよ

68 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:31:43.96 ID:Ug6aZR0z0

乞食はテメーの土地だと思ってやがる

70 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:32:56.00 ID:wrrg4Oaq0

特急が2時間に1本あるかないかのところに新幹線なんかいらんだろうJK

73 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:38:38.54 ID:uJyyKc4P0

秋田市民だが、それより大宮~上野の速度規制なんとかならないのかぁ

76 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:42:24.17 ID:hYF5vqgL0

ならない
騒音問題もあるけどそもそも線形で東も140~160が限界としてる

78 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:44:34.78 ID:6d352+Qr0

昨日も大雨で運休、今日も運休の可能性がある。新幹線を通したら運休は少なくなるが、防音と防風の板で景色が見えなくなる。

79 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:45:46.65 ID:qUGv8JYq0

日本海側の新幹線は必要

80 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:46:13.14 ID:0Q2xJXWg0

できた頃には時代はリニア

81 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:46:35.46 ID:RSihwr2JO

新潟駅でスイッチバックにすればよかったのに

89 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:50:42.60 ID:mCoowFoR0

>>81
角栄が長岡でスイッチバックさせるつもりだった
さらに新柏崎(仮)を西山のできるだけ近くに作るはずだったw

82 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:47:08.28 ID:QYhC5+870

北陸新幹線流行ってるの?

84 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:48:27.90 ID:2zy5cPpF0

いらないだろこれ。
百歩譲って酒田新庄間を45分くらいで結んで新庄で山形新幹線に接続する快速を走らせれば十分。

85 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:48:55.97 ID:QM2HRlkM0

茨城にも新幹線くれよ

90 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:55:32.17 ID:0ppsEZnW0

>>85
TXで我慢しろ

102 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 08:08:27.74 ID:8M/bK11c0

>>85
茨城は駅はないけど新幹線走ってるぞ

86 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:49:01.81 ID:hYF5vqgL0

羽田が増えたからもう成田はいらないなんていう奴はただのアホというか無知だから
そんな奴の意見はシカトしといていいんだが
東京都市圏の将来的な航空需要からみると羽田と成田足しても全然足らんし
東京都市圏レベルの規模の都市で空港一つでまかなってる都市なんてこの地球にそもそも存在しない

北側滑走路が北側に延伸できて3500m級にできるから
成田~羽田間のアクセス向上を含めてこれからもっと重要になる

87 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:50:10.45 ID:wYJHuqOy0

馬鹿だね、重要なんかないのに、アレも欲しい、これも欲しいって

88 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:50:19.75 ID:QlMKopXs0

新幹線はいらないわ
だが高速くらいは作るべき

92 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:56:33.22 ID:R37XhOjq0

最初からフル規格にしとけば良かったのに。今じゃ土地の買い上げ価格もあがってるだろ。

93 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:56:40.26 ID:urg/GnRd0

>45
チョンは黙ってろ、な?

94 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:56:44.83 ID:5qVQHcBn0

こういうのにはマスゴミやサヨクは反応しないんだな

97 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 08:01:13.25 ID:Ug6aZR0z0

>>93
関東人です日本人みたいな移民とは違います

95 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 07:59:50.25 ID:DBOwl8jk0

そんなもん作る金がもしあるなら成田空港経由の常磐新幹線でも作ろうや

96 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 08:01:03.13 ID:eo6M3leD0

島根まで繋げちゃえよ。

100 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 08:05:03.87 ID:hYF5vqgL0

>>96
基本計画では北陸と山陰は直接つながらない
あくまでどっちも大阪が基点
新たに出てきた北陸舞鶴ルートのスイッチバック案だとその可能性もあったが

98 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 08:02:21.13 ID:MAxphniZ0

直江津~青森の約600Kmで沿線人口が人口250万人くらいか?
九州新幹線鹿児島ルートはと比較して密度1/5。
在来線時の実際の特急利用者数に至っては、羽越線と鹿児島線で10倍以上。
冗談は休み休み言えレベル。

99 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 08:03:57.31 ID:Ug6aZR0z0

>>98
賊軍弱ってんな(笑)天皇陛下万々歳だわ(笑)

104 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 08:14:59.24 ID:WuhkcJGd0

>>98
それでも九州新幹線は一番軽視されてて、東北・北陸よりも順位が低かった
故・小里氏がいなかったら今でも開業してなかったかもしれん

101 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 08:06:14.82 ID:vRp1knrW0

早さ以前に福島経由しないルートが良いんでしょ
やっぱり陰湿やね

103 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 08:10:36.84 ID:FPT637hZ0

上越新幹線の長岡駅と北陸新幹線の上越妙高駅のあいだ70キロくらいしかないから、繋げたら?
北越急行ほくほく線を新幹線規格に改修工事したら実質10キロくらいしか工事せずに済むんじゃない
新潟市から富山金沢大阪方面は北陸新幹線のできるまでは直通電車が一時間おきにあったから需要は高い

105 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 08:15:17.83 ID:f9QBZebKO

林田力 東急ハンズで検索したらブラック企業が分かります

106 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 08:16:53.35 ID:XmHS6Yh50

このスレ見ると東北羽越関連都市の人達はあればいいね、スタンスと見受けられるけど
一部にちょっと脱線した批判見受けられるが面白いw

107 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 08:17:38.38 ID:0GLiXXc00

まずは大前提として、整備新幹線の財源は既に2031年分まで使い切ってしまっている。

その上で、北陸新幹線 敦賀以南が米原ルートなら、関西にも名古屋にも、東海道新幹線にもリニアにも便利で、5900億円。

かたや、名古屋や東海道新幹線、リニア利用者を捨てて、小浜3万人のみを優先して、2兆1000億円の小浜京都ルート。

我田引鉄と利用者の犠牲、納税者への2兆円の増税になる小浜京都ルートをやめて、
米原ルートにすれば、たくさんの利用者が便利。
差額の1兆5000億円で奥羽新幹線や四国新幹線も建設できる。

108 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 08:17:41.26 ID:w0ge62Mh0

なんでだれも住んでない東北地方にばっか新幹線作るの?
人口減少率がワーストなのに
それとどれも東北新幹線なんだからいちいち別の名前付けるな

109 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 08:19:10.32 ID:v56unzB50

北海道新幹線の各駅の1日の乗客数(2260人)

奥津軽いまべつ駅 60人
木古内駅 100人
新函館北斗駅 2100人

破壊力すごすぎ!JR北海道潰れるわ。アホ。

1日でたったの60人! 乗降者数最下位の新幹線駅に行ってみた

●過疎新幹線駅ワースト5

1 奥津軽いまべつ 約60人
2 いわて沼宮内 85人
3 木古内 約100人 
4 新大牟田 546人
5 新水俣 595人
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170808-01375990-sspa-soci

110 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 08:20:06.05 ID:4n6p3ezm0

新潟から青森よりも、新潟から仙台のほうが需要あるんじゃないか?どっちにしろ大したことないだろうけど

111 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 08:21:06.63 ID:Ug6aZR0z0

東北は三年に一人産めよそしたら関東で奴隷として雇ってやるよ

113 :名無しさん@1周年 2017/08/25(金) 08:22:26.49 ID:sfgcr/KB0

奇特

4週間前

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○○○ 8:27 AM